シャック@SEVENのB級ブログ

BBH中心たまにホスラやその他のB級プレイヤーのブログデス。

スポンサーサイト

  1. category: スポンサー広告

  2. --/--/--

桜花賞~まさかの乱れ桜~

えー、今日は夜勤の為スタホお休みデス。
今日は牝馬クラシック第一段、桜花賞が行われました。
人気の中心は…
二歳王者トールポピー
チューリップ賞3着から巻き返しをはかるオディール
クイーンC勝ち馬リトルアマポーラ
フラワーC勝ち馬ブラックエンブレム等が人気の中心の様です。

僕の予想は…
◎ブラックエンブレム
〇ソーマジック
▲リトルアマポーラ
△レジネッタ
☆シャランジュ
こんな感じデス。
さぁ果たして満開の桜の中最初の栄冠に輝くのはどの馬か?
スタートが切られ人気の一角ブラックエンブレムが立ち遅れる。
その中好スタートをきったのはエイムアットビップ。
しかしその横を抜けデヴェロッペがハナをきります。

人気馬ではチューリップ賞勝ち馬エアパスカルが早め先行策。
オディールはちょうど中段に付ける。
その後ろにフィリーズレビュー勝ち馬マイネレーツェル、トールポピー、ソーマジック、リトルアマポーラ等が一塊の馬群で追走し、更に後方にブラックエンブレムが続きます。

半マイル通過は46.4とほぼ平均ペース。4コーナー手前から手応えよくオディールが進出を開始する。
後ろのグループもジワジワと差を縮める。
直線に向いて今度はエイムアットビップが先頭に立ちます。
内からは昨年地方から移籍してきたハートオブクイーン、真ん中からはエフティマイアが上がってくる。
残り300mをきってもまだエイムアットビップの手応えは衰えない。
しかし大外を回ってリトルアマポーラ、ソーマジック、レジネッタの3頭が追い込んでくる。
しかし残り200mをきった辺りで突如先頭を行くエイムアットビップの脚色が大きく鈍る。
先頭は変わってエフティマイアが立つが大外からは1頭鬼脚で追い込んでくる。
最後はゴール前きっちり差しきってレジネッタが1着。
2着には先行集団から脚を伸ばしたエフティマイア。
3着にも後方から脚を伸ばしたソーマジックが入った。

人気を背負った馬はリトルアマポーラ5着
トールポピー8着
ブラックエンブレム10着
オディール12着と散々な結果に終わり12人気→15人気→5人気と大波乱のレースとなった。

勝ったレジネッタは良い位置からキレのある脚を使い見事な差しきり勝ち。
小牧騎手の執念の勝利かもしれませんネ!
2着のエフティマイアはすべてが上手くいきましたが…勝ち馬の方が一枚上手だったという事でしょう。
夏以降は不振でしたが暖かさが戻り体調も上がってきた様ですが…今回は買えません。
3着のソーマジックは初の強敵相手によく頑張りました。
オークスが楽しみな1頭デス。
僅差の4着はハートオブクイーン。
こちらも夏以降不振でしたがこの大一番でらしさを取り戻しました。
5着に敗れたリトルアマポーラデスが、ローテーから見ても陣営の狙いはオークスに見えるので次に期待しましょう。
7着のエイムアットビップはやはり本質は1400m巧者なんでしょうね!
ラストの失速は酷かったデスが、見せ場たっぷりでした。
8着のトールポピーは伸びてはいるんですが…何か今ひとつでしたネ。
9着のエアパスカルはやはりハナにこだわるタイプなのでしょうか?大して早くもないペースデスが失速していきましたネ。
10着に敗れたブラックエンブレムはやはりスタートの出遅れがすべてでした。
そこまでスパッと斬れるタイプじゃないのであの位置どりでは苦しいデス。
12着のオディールはレース前からテンションが高くレース中も力が入っていて直線で既に余力がなかった様デス。

今年は珍しく乱れ桜となった桜花賞。
来週は牡馬クラシック第一段、皐月賞デス。
ラフィアンの悲願を背負うマイネルチャールズ
そのマイネルチャールズにリベンジを挑むブラックシェル
素質だけなら文句なしのNo.1、昨年のヴィクトリーを彷彿とさせるショウナンアルバ
一族の悲願G1制覇を目指すキャプテントゥーレ等が中心になると思われます。

今年の3冠挑戦の権利はいったいどの馬が手に入れるのか?
スポンサーサイト
  1. category: 実競馬

  2. comment:0
  3. trackback:0
  4. 2008/04/13

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

copyright (c) シャック@SEVENのB級ブログ all rights reserved.

click時計「sea」

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

バロメーター

ブログの更新率

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

管理者メニュー

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

登録ツールズ+


